教会が初めての方向けQ&A

だれでも教会に行ってよいのですか?

はい、どなたでも歓迎いたします。教会に来るのがはじめての方や、家の宗教が違う方でも問題ありません。

教会にはどのような服装で行けば良いのですか。何を持っていけばいいのですか?

普段着で大丈夫です。また、特別な持ち物は必要ありません。礼拝で使用する聖書と歌集(新聖歌など)は備え付けがあります。

駐車場や駐輪場はありますか?

教会の前に止めていただけます。場所が分かりにくい場合は、来られた時にご相談ください。

礼拝では何をするのですか?

礼拝では賛美歌を歌ったりお祈りをしたりします。また、聖書を読み、牧師が聖書のお話をいたします。詳しくはこちらをご覧ください。

礼拝出席の際の費用はかかりますか?

いいえ、費用はかかりません。礼拝の中で「献金」をする時間がありますが、 これは『信仰に基づく神様への応答を意味し、自発的なささげもの』です。 何か願い事のためのお賽銭や、会費・入場料・聴講料といったものではありません。初めての方はなさらなくても結構です。

牧師に相談することはできますか?

はい、お話を伺います。礼拝後、また事前にご連絡をいただければ平日でも可能です。

日曜日の礼拝の流れ(10:30~12:00)

賛美昔ながらの聖歌や新しいゴスペルソングを歌います。
主の祈りイエス・キリストが教えてくださった祈りです。
交読司会者と会衆が「聖書」を交互に読みます。
祈り司会者が代表して祈ります。
使徒信条「私たちはこのように信じています」という信仰告白です。
賛美昔ながらの聖歌や新しいゴスペルソングを歌います。
聖書の話牧師が聖書から分かりやすくメッセージを伝えます。(約30分)
賛美昔ながらの聖歌や新しいゴスペルソングを歌います。
献金神に感謝してささげます。(自由)
報告教会の行事などを報告します。
頌栄最後に神にささげる賛美です。
祝福の祈り牧師が祈ります。
当教会は、新聖歌と新改訳2017を使用しております。お持ちでない方は備え付けがございますのでお気軽にお尋ねください。

礼拝後…

お祈り会2、3人のグループを組んでお祈りの課題を分かち合います。
(参加はご自由にどうぞ)
フリータイム自由に歓談したりする時間です。

キリスト教についてのQ&A

クリスマスって何?

クリスマスは、イエス・キリストが人として誕生したことを祝う日です。クリスマスは英語で、キリスト降誕日、キリストのミサという意味から来ています。イエス・キリストの誕生日は、正確にはわかりません。12月25日を祝う起源は諸説ありますが、古くは紀元4世紀頃に12月25日に祝われていたという記録が残っています。クリスマスの習慣、飾り付け、伝統などは沢山のお話があります。

イースターって何? 毎年日にちが違うけど、どういう法則になってるの?

イースターは、イエス・キリストの復活を祝う日です。春分の日を過ぎた最初の満月の次の日曜日がイースターです。

なぜ日曜日に礼拝するの?

イエス・キリストが十字架にかかって死なれ、3日目によみがえられた日は日曜日でした。イエス・キリストの復活以降、イエス・キリストを信じるクリスチャンはこの日を「主日」として日曜日に礼拝をささげるようになりました。

キリスト教では食事の制限はあるの?

特に禁止されているものはありません。新約聖書には「外側から入って人を汚すものはありません。人から出るもの、それが人を汚すのです」と書かれています。人は食べたもので汚れることはありません。感謝して食べるものは人の益になります。

質問は随時受付中です。